自分に合った寝具とは?腰痛持ちの寝具選定

皆さんは、毎晩ぐっすり眠れていますか?
我々の人生の3分の1は布団の上にいる事を考えると、やはり心地よく眠りたいですよね。
若い時から腰痛があり、寝具には色々こだわって来ました。
体に合わない布団は翌日起きた時、必ず腰に来ます。

ある時、テレビのコマーシャルで低反発の布団の宣伝がありました。
これで寝ると痛かった腰が嘘のように消えた。とコマーシャルでは言っています。
この言葉に飛びつき、すぐに注文しました。
程なくして、敷布団が到着しました。空気を抜いているのでぺったんこ状態で送られてきます。少し重みがありずっしりしています。
早速ベッドの上にセットしその日から利用しました。
翌日の寝起きを楽しみにして。朝起きてみると、腰が痛い。痛い。私には合いませんでした。
寝るときから、体が沈んだ様に感じ腰の当たりに違和感がありました。残念ながら返品しました。

そこで、高反発マットレスが腰に良いと聞いたので、さっそく使ってみることにしました。
最近変えたばかりなので、すぐに効果があったのかはわかりませんが、少し腰の痛みが治まった感じがします。
布団だけの状態と比べると、腰があまり沈まないんです。
理屈の上では体が沈まないので背骨にいいような気がしました。

マットレスの自体の重みは結構重みがあります。
また私の購入した物は夏用の面と冬用の面がありました。
なので季節によって変える手間が省けます!

体を乗せた所、布団の沈み込みは殆どありませんので、高反発って言う位だからなんとなく、寝返りも打ちにくいのかなぁと思っていたのですが、杞憂でした。
けど、枕は低反発のを使っているんです。なんか包まれる感じがして気持ちいいんですよ。これもまた、寝返りも打ちやすいし。
これなら大丈夫ではと思い早速その日から寝てみました。久しぶりにぐっすり眠れました。
夜中にトイレなどで起きる事が多いのですがその日は熟睡でした。
又、腰の違和感もありませんでした。
やっと体に合う布団に出会えたと嬉しくなりました。今も愛用しています。

そして掛け布団ですが、去年そろそろ替えようと思い、思い切って羽毛布団にしてみたんです。
そしたらあまりの保温性にびっくりしました。真冬なのに毛布がいらないんです。本当に暖かくて、時々汗もかくぐらい。
値段が1万~2万円ぐらいだったのでちょっと期待していたんですが、これは期待以上でした。

枕、マットレス、羽毛布団、敷布団(これは古い)のを全部合わせて、金額は大体4万5千円ぐらいでしょうか?
普段ぐっすり眠れるなら、これぐらいは許容範囲です。
もし新しい寝具をお考えでしたら、今の寝具の何処に不満があるか?自分の体の状態(腰痛・肩こり等)を考えた上で、お店で恥ずかしがらずに色々と使ってみる事をおすすめします。
皆さんの参考になりましたら幸いです。
さあ、今日もぐっすり眠りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です